« 明日から小旅行 | Main | Südtirol 2 »

2008年06月13日

Südtirol 1

金曜日・曇り
今日から2晩泊まりで Südtirol に出掛ける。隣家の医者が彼の奥さんのために計画した50才の誕生パーティに参加するためである。

朝、6時起床。Südtirol の Bozen の近くまで13時に到着しなくてはならないので、余裕をみての出発。途中で隣家の医者の同僚である女医さんをピックアップ。曇り空で時々小雨がフロントグラスに吹きつける中を出発。インスブルックを過ぎる頃まで私が運転したが、その後はブリギッテに代わってもらう。私は10分ぐらいだけれどグッスリと助手席で眠ったようだ。Bozen Nord でアウトバーンを下りてから少し道に迷ったが、目的地には一時間ほど早く余裕の到着。

今回、苦労したのは、誕生日を迎える本人に悟られないように、いかに秘密裏に集まるかということだった。理想的には昼食のときに招かれた客が初めて彼女を迎えて、ワッと祝福するという段取りだったのである。しかし、チューリンゲンから招かれていた客が、運悪く今朝、朝食時にばったり出会ってしまったのだそうだ。それで計画は少し破綻を生じたようだが、結果はおおむね成功というわけで彼女は大いに喜んでくれた。(多分、当人は感づいたのだろうがそこは大人、うまく芝居をしてくれたのかもしれない)

image ミュンヘンを出てからずっと曇っていた空も、さすがにイタリア国境の、ブレンナー峠を越えてからは急に青空がのぞき始めて、昼食時には日の光が暑いと感じるほど。楽しい雰囲気の中での昼食を終わり、一同それぞれの部屋に引き取る。

image その後は Wanderung をするグループ、テニスをするグループ、サウナに入ってくつろぐグループにそれぞれ分かれて午後のひとときを楽しむ。わたしは、歩数を稼ぐのにもってこいの Wanderung に加わり、約一時間、上り下りの道を楽しむ。ブリギッテはサウナに入ったり水泳をしたりで過ごしたようだ。

image いったんホテルに戻って、私はサウナに直行。1時間ほどサウナを満喫して部屋に戻ってから40分ほどベッドで熟睡。夕食は8時15分に始まり、楽しい会話を交えながら11時ぐらいまで続いた。

起床が早かったこともあり、一日がとても長く感じたし、その間いろいろな催し物もあって、とても中身の濃い日だった。