« Fidelio の4回目(今シリーズ最後) | Main | 今日も風の強い一日 »

2011年12月08日

珍しく忙しかった

木曜日・晴れ / 最高気温6度
7時20分起床。朝のうちはかなりの強風が吹き荒れていたが時間と共にそれも収まってきて、昼頃には明るくなってきた。11時から "Der fliegende Holländer" と "Don Carlo" のプローベ、そして12時半からテノールのオーディション。帰宅してすぐに自動車バッテリーの交換に出掛け、夜は Fidelio の公演とわたしには珍しく忙しかった。

朝、ブリギッテが車に乗って出勤しようとしたらトヨタ・カローラのバッテリーが上がってしまっていた。彼女は SMARTに乗って家を出ていったが、これでバッテリーを交換する決心をした。今週末には次女の住むバイロイトへ出掛ける予定なのだ。

午前中は11時から12時まで "Der fliegende Holländer" と "Don Carlo" のプローベがあり、そのあとテノールのオーディションがあった。わたしのあと釜選びである。8人のテノールが歌ったのだが、わたしが良いと思った人が2人いた。1ラウンド目が終わった時点でわたしは失礼して帰宅。今日中に車のバッテリー交換を済ませておきたかったのだ。

家に着いてすぐに ADAC に電話をし、バッテリー起動に来て貰おうと思った。しかしなかなか担当者に繋がらないので一度電話を切り、ものは試しと車にキーを挿してエンジンを掛けてみた。そうしたらちょっと弱々しかったけれどエンジンが起動。そのまま修理工場に走った。(^_^)

バッテリー交換は45分ぐらいかかるというので、お腹も空いていたことだしと、近くにある McDonalds で久しぶりにメニューを食べた。ちょうど食べ終わった頃にバッテリーも交換成って4時近くには帰宅。これで安心してバイロイトへ走ることが出来る。

家に着いてから、今度は合唱団の統計を記載する。前から気になっていたのだが延び延びになっていた。今シーズンからまた何人かが去り、代わって新団員が入ってきたのでその整理をしなくてはならない。それが終わると、もうそろそろ夜の公演に出掛ける時間だった。

今夜の公演は Fidelio 。わたしにとっては最後の Fidelio ということになる。