« 今日から5連休 | Main | 家族だけのクリスマス »

2011年12月23日

末娘に招かれた

金曜日・曇り、ときどき霧雨 / 最高気温7度
7時起床。あっと言う間に連休の二日目である。仕事をしないでブラブラしている時間というのは本当に凄いスピードで過ぎ去る。夕方から末娘のアパートに招待されて早めの夕食を食べてきた。

ブリギッテは今日がクリスマス前の最後の仕事。明日から年末まで一週間の休暇を取ったそうだ。朝、彼女に頼まれて友人宅にクリスマスプレゼントを配達に行く。それが済んだら夕方までの予定は何もないので、久しぶりに Heidhausen の小さな Christkindlmarkt を見てこようと思って家を出た。お目当ての友人宅はあいにくの留守。帰り道にもう一度電話を掛けてみようと思いその足で Rosenheimerplatz へと向かう。

image 行ってはみたがまだ10時過ぎということで屋台のお店はまだ開いていなかった。(^_^;) 仕方なくそこを素通りしてわたしの好きな Weisenburgerstraße を歩く。この通りには小さなお店が並んでいて映画 "Notting Hill" に出てくるような雰囲気なのだ。その中の本屋の店先にはCDの安売りも出ていて、もうちょっとで手が出そうだった。

中国食品店で「豆腐」を2丁と「稲荷寿司の素」を購入した。麻婆豆腐の好きな次女に作ってあげようと思ったのだが、考えてみたら明日はもうクリスマスで、そんなものを作る機会がない。クリスマス料理に飽きた頃に作ることになりそうだ。 Tram の駅から友人宅に電話を入れてみたら今度は在宅していたので、そこに立ち寄りプレゼントを渡すことが出来た。

今日の午後は3時半から末娘のアパートに食事に招かれていた。ブリギッテが画策した、娘たちに料理を作らせて招待させるというものだ。長女と、次女はもう済んでいるので今日は末娘の番。出てきたのは「リゾット」とデザートに「Germknödel」。後者は Knödel の中にジャムが入っていて甘いソースを掛けて食べる。両方ともなかなか美味しかった。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念。

家に戻ってきてからブリギッテと2人で、買ってテラスに置いてあったモミの木を家の中に入れて容器の中に設置する。飾り付けは明日。