« 雪が降ったり止んだり | Main | 末娘に招かれた »

2011年12月22日

今日から5連休

木曜日・雨、ときどき雪 / 最高気温5度
7時20分起床。さあ、今日から26日まで5連休。途中にクリスマスが入るのでそんなにのんびりは出来ないけれどやはり嬉しい。今日は朝から怪しい空模様だったが昼近くになってから小雨ともみぞれともつかない天気になった。それだけに気温はそれほど下がらなかった。

銀行振り込みの用件があった。オンラインですれば簡単なのだが、わざわざ銀行まで歩いてそれを済ませることにした。そうでないと今日は全く歩かないことになる。加えて、一昨日購入した冬靴の歩き具合を調べたいということもあった。往復でちょうど1時間ぐらいの道のりだったからちょうど良い。

image 行きは道路沿いに歩道を歩き、帰りはいつもの森の中の道を歩いた。積雪はそれほどではなかったけれど、やはり歩き難い。まだ新しい靴に慣れていなく、滑る危険を考えて歩幅はそんなに伸ばせない。普段と違う歩き方をしたせいかやはりいつもと違う箇所の筋肉に凝りを感じた。靴の底は雪道でも滑らなかったのが確認できて一安心。わたしの持っている Timberland の靴はここが欠点だった。

帰宅するとそろそろ正午。雪道を歩いてきたせいか空腹を感じたので簡単に昼食を取る。そして昼寝。ウトウトし始めた頃に電話の音で起こされた。バイロイトから今日帰省してくる次女の電話だった。

午後は次女と話をしたり、昨日届いた日本の雑誌を拾い読みしたりして過ぎていった。今日と明日はゆっくり出来るだろうが24日からは娘たちも来るのでわたしひとりの時間はなかなか取れない。夕方からよるに掛けても小雨が降り続いている。