« La Bohèmeの2回目 | Main | 今日から5連休 »

2011年12月21日

雪が降ったり止んだり

水曜日・雪 / 最高気温2度
7時起床。今日は半日休暇を取った。夜は La Bohème の2回目の公演。ときおり止むことはあったが、一日中雪が降り続けた印象。明日から4日半の休暇に入る。

80歳になる義母が今年のクリスマスは Darmstadt に住む彼女の次女、ブリギッテの妹の家族と一緒に過ごすことになった。今日、列車で出発するというのでわたしは半日休暇を取った。合唱団内の取り決めで1シーズン中に音楽稽古のみだが3回休むことが出来ることになっている。

昨夜から降り出した雪が気になっていて、わたしが義母をミュンヘン中央駅まで送り列車に乗せることにした。こんな場合に3回ある半日休暇の権利を行使するべきだろうと思った。それはやはり正解だった。彼女を迎えに行って見るとリュックザックと中型の旅行カバンを持っていくらしく、その旅行カバンが80歳の女性の持つものとしてはかなり重い。一週間の滞在というからどうしてもそうなってしまうのだろうが、こりゃ、彼女1人では無理。

わたしが同行できないときにはタクシーを頼むつもりだったらしいが、荷物を自分の部屋からタクシーまで運転手の手を煩わせなくてはならいだろう。また、駅に到着してからも駅の構内をこのカバンを引きずって歩くのはわたしでもちょっとキツイ。彼女が列車の座席に着くところまで同行したのだが、列車のデッキもかなり急で高い。杖をついている彼女には誰かの手助けが必要だ。義母は 「きっと誰か手を貸してくれる親切な人が見つかるよ」と気楽に言っていたが。

image image 義母に別れを告げてからブリギッテの事務所に立ち寄り、買い物袋を二つほど受け取ってから帰宅。今日は日本で買ってきた「中村屋のカレー」を作ろうと思っていたので途中の肉屋で豚肉を買って帰った。袋の裏に書かれているレシピ通りに忠実に作ってみたが、昔懐かしいスパイスの香りが、まだ20台だったあの頃にタイムスリップさせてくれた。口に入れてみてもピリッとした辛みがハウスや SB のカレーとはひと味違う。この味だったらもっと買ってくれば良かった。

午後からまた雪が降り出して、今日のウォーキングは諦めた。今夜のオペラLa Bohèmeは肉体的にも楽な舞台なので昼寝は必要としないのだが、カレーを二皿も食べて満腹になったから自然に眠くなってきた。40分のタイマーをセットしてベッドに入ったらすぐに寝入ってしまった。

今夜は19時半の開演といつもより30分ほど遅い。 Rosenheimerplatz から小雪の中を歩いた。帰宅は22時。