« 「魔笛」の1回目 | Main | 風邪は大したことはなさそうだ »

2011年12月27日

風邪をひいたかも

火曜日・晴れ / 最高気温7度
8時半起床。早朝は霜が降りていてマイナス2度という気温だったが、日中は青空の見える気持ちの良い晴れのいち日。夜の公演は "Die Zauberfloete" でわたしは控えなのだが、午後、合唱の事務所から病欠者が出たと電話があり、ピンチヒッターとなった。

朝食のあと、ブリギッテは人と会う用事があって街まで出掛けて行った。わたしは10時過ぎにウォーキングに出掛けて 9143歩・82分 を歩いて帰宅。

お昼過ぎになって劇場から電話があり、病欠届けを出した同僚のために今夜の公演 "Die Zauberfloete" に出ることを要請される。クリスマスの絡んだこの時期にはこういうことは多いので、想定外ではなかった。

午後、ベッドに入り45分の昼寝。バイロイトから次女のボーイフレンドが来訪。わが家はまた賑やかになっている。今夜の公演は18時開演ということで17時過ぎに家を出る。

Rosenheimerplatz から劇場に向かって歩いているうちに喉の奥に異常を感じた。その10分後ぐらいに今度は鼻と喉の境目あたりにむず痒さを感じる。「しまった、風邪をひいたか!」と憂鬱になる。数日前からわが家に泊まっている末娘が、風邪をひいていて鼻をぐずぐずさせていたのだが、それが感染したのだろうか。

オペラの仕事中はあまり喉に負担を掛けないように注意して歌っていて、休憩時には2度ほどうがいを試みる。帰宅して暖かい室内に入ったら鼻のグズグズが少し酷くなってきた。