« 再び家庭医へ | Main | 2012年元旦は寝たり起きたり »

2011年12月31日

油断

土曜日・大晦日 / 最高気温6度
今日も食事時以外はおとなしくベッドの中で過ごす。そのおかげか夕方から体調はだいぶ楽になってきた。と油断したのが大間違い。

土曜日、で大晦日というのにブリギッテは出勤日。彼女が出掛けたあと数日ぶりで髪の毛を洗う。そのあとはベッドに横になりポッドキャストを聴きながらウトウト。

ほとんど一日中寝ていたから夕方にはずいぶん身体も軽くなり、この状態では明日から起きられるかもと思ったが読みが浅かった。

夕方7時からブリギッテの両親を食事に招いてあって、それにお付き合い。わたしはさっさと食べてまたベッドに戻るつもりにしていたのだが、その場の雰囲気でそうもいかないことになり、結局、年越しのカウントダウンまで起きていた。

そのあと、あちこちで上がる花火を眺めていたのもいけなかった。気がつくとまた咳がぶり返して二日前の症状に逆戻り。人付き合いに負けず自我を押し通せない自分の優柔不断な気質に腹を立てている。