« 油断 | Main | 少しずつだけど快方へ »

2012年01月01日

2012年元旦は寝たり起きたり

日曜日・元旦 曇り / 最高気温11度
外へは一歩も出なかったので実感はないのだが、この時期にしてはとても暖かい一日だったようだ。昨夜の失敗を取り返そうと今日は一日中おとなしくベッドの中。それでも夜はまた義父母との会食に付き合わなくてはならなかった。

午前中のわたしは自分でも意識していたが、かなり不機嫌だった。昨夜、ハッキリ "Nein!" と言えなかった自分の弱さと、そうなるように仕向けてきたブリギッテへの怒りがない交ぜになっていたのだ。

しかしそれも時間の経過と共に薄らいできて、ベッドの中で目を閉じている間にいつの間にか眠っていた。午後から少しずつ快方に向かっているのを感じる。

しかし今夕はまたブリギッテが義父母を招いて食事をする予定になっていた。昨夜と同じ7時に始まり、9時過ぎに食事は終わった。すると「これからゲームでもしましょうか?」 とブリギッテが言いだした。そこで今夜はキッパリと 「わたしはまだ風邪が治っていないからこれでベッドに戻る。あとは好きなようにしてくれ」と言うと、義父母たちも疲れているのか、今夜はこれでお開きにしようということになった。義父母たちが引き上げたあと 「わたしも疲れていたから早く済んで良かったわ」 と彼女の本音が出た。彼女には両親には精一杯の親孝行をしなければという強迫観念があるようだ。なんだかひと昔前の日本の女性みたいだ。