« 長女の作る料理を楽しんだ | Main | Turandot の6回目(今シリーズ最後).txt »

2011年12月19日

冬の青空、そして休日

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温1度
6時半起床。今日はわたしの休日。日中は青空が見えて風も無く、素敵な冬の一日となった。好きなことをして一日中ゆったりと過ごす。午後から街へ買い物に出ようかと思っていたが、それも面倒になって明日に回すことにした。

ブリギッテも月曜日はいつもより30分ほど遅い出勤なのでゆっくりと朝食をとる。彼女を送り出してからわたしは土曜日、日曜日に録画しておいたサッカーのダイジェスト放送 (Sportschau) を見る。週末は試合の結果をなるべく見たり聞いたりしないようにしておくのだが、現在首位を争っている3チームの勝敗については自然と耳に入ってきてしまう。(^_^;) それでもコマーシャルを飛ばして見ることの出来る録画はありがたい。クリスマス前の最後の試合で現在の首位は FC バイエルン・ミュンヘン。

image image 録画を見終わったあとで森へのウォーキングに出掛ける。今日は体調に任せて歩いてみようと思って出掛けたが結果はいつもより少し多いくらいの8618歩・77分だった。道にはうっすらと雪がかぶっているので、滑って転んだら大変といつもより歩幅を狭くして歩く。青空の見える清々しい空気で気持ちの良いウォーキングだった。

帰宅する頃にはちょうどお腹も空いてきて、今日は納豆、一昨日作った肉野菜炒めの残り、梅干し で簡単に済ませる。午後から街へ出ようと思っていたのだが、お腹が膨れたらそれも億劫になってしまった。久しぶりに Apple TV を使い日本の映画をレンタルして観ることにする。しかし詰まらない映画を選んでしまってちょっと後悔。(-_-;)

夕食にはご飯を炊いて、味噌汁を作り、ブリギッテの帰宅を待つ。彼女の希望で、今夜は先日日本人会・バザーで買い求めてきた「タラの西京漬け」を焼いた。甘くなく辛くなく実に上品な味に仕上がっていて2人とも大満足。オーブンの中で焼いたので網の洗浄がちょっと面倒だったがそれも手早く済ませてしまって8時半には終了。あとは寝るまでの時間をゆったりと過ごす。良い休日だった。