« "Maria Stuarda" をコンサート形式で聴いた | Main | Turandot の Premiere »

2011年12月02日

この素晴らしい天気も今日までか

金曜日・晴れ / 最高気温14度
7時起床。合唱の休日だった今日は素晴らしい天気で気温も14度まで上がった。もしかしたらフェーン現象かもしれない。午前中はちょっと体調が悪かったけれどそれを吹き飛ばそうといつになく多く歩いた。

今朝、9時45分から昔の同僚のお葬式があったのだが、ベッドから出たときに体調が思わしくなく、20年ほど前にやめていった同僚とはそれほどの付き合いもなかったから参列するのは中止にした。

首から両肩にかけて経験したことの無いような凝りが感じられた。これはやはり本格的に新しい枕を捜さなくてはならない。TEMPUR という銘柄の枕が良いということを聞くのだが、こればかりは自分で試せないのが残念。オンラインで見てみると結構な値段なので、購入して使ってみて駄目だったというのではダメージが大きい。

外は素晴らしい天気なので、ウォーキングに出掛ける。数年前に左肩の付け根が傷んだときに、歩きながらその腕をぐるぐる回す動作を続けているうちにいつの間にか痛みが消えていたのを思い出した。それで今日はウォーキングをしながら首を上下・左右にゆっくりと動かし続けたら1時間ほど後には楽になってきた。9389歩・81分のウォーキング。

森の中の道はある地点でフワッと暖かい空気が押し寄せてくるところと、シンとした寒気が漂っているところとハッキリと分かれていて妙な気持ちだった。海中で泳いでいるときに足から下が冷塊に入ったときと同じだ。

ウォーキングが終わるとちょうど正午。お腹が空いていたのでチバプチチ(ユーゴスラビアの料理で挽肉を細長く固めたもの)が食べたくなった。わが家の近くにはユーゴスラビア料理店がないので iPhone アプリの Where To?で捜してみた。そこで見つけた Heimgarten というお店に向かう。味の方はまあまあ平均的なもの。その店に入ってみると席は80%ぐらいは埋まっていたが70歳以上の老人ばかり。一瞬、養老院かと思ってしまった。まあ、わたし自身も若くはないのだけれど。(汗)

帰宅してコーヒーを飲んでから快い疲れと満腹感が襲ってきて昼寝。今夜はガスタイクで行われる演奏会を聴きに行くのでしっかりと眠った。

深い眠りから覚めたあと、ほうじ茶を飲んでスッキリ。また活力が戻った感じ。6時半頃に家を出て今夜の演奏会場へ。わが家からは30分もかからずに行けるのは本当にありがたい。日本からこの日のために訪れた友人に再会。コンサートの内容は別エントリにアップした。