« Turandot の3回目 | Main | 次女を訪れてバイロイト往復 »

2011年12月10日

初雪

土曜日・小雪、時々みぞれ / 最高気温2度
8時半起床。今日は夜の公演だけだったから6時に一度目が覚めてから二度寝を楽しんだ。既に夜中から降っていたようだが、朝から水分をタップリ含んだ雪が止まず、わたしの精神状態も下向き。

朝食は昨日から泊まっている末娘をまじえて3人で。彼女はどうも風邪気味のようで軽い咳をしている。わたしにうつさないで欲しい。(^_^;) 朝食を終わってから "PABLO" を連れ出す。彼は全く乗り気ではない態度を示すが、夜中に堪っているオシッコをさせなくては。ほんの10分ほど歩いてから帰宅。彼は濡れた身体を拭き取ってやると速攻で自分のねぐらに戻っていった。

ブリギッテと末娘が買い物に行っている間に、わたしはシャツ4枚とテーブルクロス1枚のアイロン掛けをし、そのあと年金に関する書類を点検。こういう書類というのはどうも苦手である。昼食はブリギッテが買ってきた Flammkuchen を食べて済ませる。午後からブリギッテは住まいの掃除を始めたが、わたしは側でウロウロしているだけなので邪魔にならないようにと昼寝を始めた。

余り良く眠れなかったが、昼寝から覚めてから劇場に出掛ける5時半頃まではマックをいじって遊んでいた。夜の公演が終わっての帰宅は23時。 Tram の連絡が悪くて Rosenheimerplatz から二駅歩いたが、今日は今月になって始めて一万歩に届かなかった。