« Turandot の6回目(今シリーズ最後).txt | Main | La Bohèmeの2回目 »

2011年12月20日

本物の冬がやってきた

火曜日・曇りときどき雪 / 最高気温1度
7時10分起床。とうとう本格的な冬の訪れ。今年はこれまで寒い日はあっても冬という感じにはちょっと遠かった。しかし、今日降った雪はしっかりした冬の雪である。朝の最低気温はマイナス5度近くまで下がった。

10時からプローベがあったが、今日は指揮者の Asher Fisch が合唱練習室に来て "Don Carlo" の音楽稽古。彼は今夜 Turandot を振ることになっているのでそちらの方かと思ったら当て外れだった。今夜の Turandot は Zubin Mehta のピンチヒッターで、彼の本命としているのは "Don Carlo" の方なのだろう。11時20分頃に終了。

帰り道に Betten Rid (寝具専門店) に立ち寄りTEMPUR の枕を見てきた。日本から戻ってきて以来、朝起きると首筋が凝っている日が多くなっている。マットレスを替えてみたがあまり効果はない。とすると疑わしいのは枕。そこで巷で評判の良い TEMPUR の枕を試そうかと思っている。今日試してみて良いかなと思ったのは Queen M という枕なのだが値段が少々お高い。(135€)

そこを出てからecco という靴をあつかっているお店へ。今夜はけっこうな雪が降ることが分かっているのでどうしても雪道を歩くのに適した靴を買わなくてはならない。数日前にこの店を訪れ、50%割引になっている靴に目を付けていたのでそれを購入した。

帰宅してから残り物で昼食を取り、そのあとはこまごまとした整理などをしていたら時間があっと言う間に過ぎていった。それでも今夜は Turandot という長丁場のオペラなので少し眠っておきたい。40分ほどのタイマーをセットしてベッドに入ったら、30分ほどは眠れたようだ。

17時半頃に家を出たのだが、その頃には本格的な雪となっていた。公演が終わって帰宅したのは23時を過ぎていたが家の周りは 5cm ほどの積雪。