« Turandot の4回目 | Main | 年金受領申請手続きを完了 »

2011年12月14日

ドイツの店も暖房を効かせ過ぎる

水曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温9度
7時10分起床。相変わらず空は灰色、時に小雨が落ちてくる。これから春が来るまでこういう天気が続くのだ。仕事の方は午前中のプローベ、夜の公演とごく普通のもの。

10時からのプローベはマーラーの「復活」とLa Bohème 。1時間半のプローベが終わってから冬靴を買おうと思って2軒ほど店に入ってみたが店の中が暑くてすぐに出てきてしまった。考えてみると今日はユニクロのヒートテック肌着と、これもユニクロの超軽いベストをコートの下に着けていたのだった。

結局何も買わないまま帰宅して、昼食は 残り物の麻婆豆腐、味噌汁に卵を一個落としたものを食べた。ご飯は朝家を出ていくときに電気釜に仕掛けていったから帰宅したときには炊きあがっていた。そのあとはお決まりの昼寝。

昼寝から覚めたあとは台所の整理、洗濯物を畳んだりと家事を一通りこなす。そろそろ暗くなりかけた夕方4時過ぎに小雨が降ってきた。アラアラと思ったがわたしが出掛ける6時前にはそれも止んで歩くことが出来たのが嬉しい。

終演後、わたしにしては急いでメークを落とし、着替えて楽屋を出たのは22時5分(それでもわたしの楽屋では最後) 。かなりの早足で Isartor の駅まで歩き Rosenheimerplatz 発22時20分のトラムに余裕で間に合った。明朝はまたまた Marienplatz 近くにある年金事務所に8時の予約を入れてあるので早起きしなくてはならない。一本でも早いトラムに乗ることが出来たのは嬉しかった。