« 次女を訪れてバイロイト往復 | Main | またいつもの日常が戻ってきた »

2011年12月12日

家事が主体の休日

月曜日・曇り時々小雨 / 最高気温5度
7時20分起床。わたしは今日は休日なのだが、週末から泊まっている2人の娘に付き合って普段通りの起床時間。一日中ハッキリしない天気が続いて午後からは小雨まで降ってきたからウォーキングは中止。なんだか不完全燃焼気味の休日となった。

末娘はいったん自分のアパートに帰って荷物を置いてから大学に行くというので、SMARTで送っていった。2人の娘はどちらも軽い風邪をひいているようなので、うつされると困るわたしとしてはなんだか落ち着かない。

いったん帰宅してから今度は次女と一緒に ATU まで走る。先回彼女が帰省してきたときに彼女が買ってきたトヨタ・カローラのワイパーがわが家の車には合わないことがわかったのである。今度は間違いのないものを購入してついでだから ATU の係員に取り付けて貰った。

ATU の向かいには大きな園芸店があって、そこで今年のクリスマスツリーを買っていくことにした。わたしひとりだとあれこれと迷ったあげくにあまり姿の良くないモミの木を買ってしまうので、今日は次女にも一緒に選んで貰った。しかし今年はまた値上がりしているようで、買ったのは49€もした。

昼食は次女の希望で麻婆豆腐と味噌汁を作る。

午後は暗くならないうちにウォーキングに行こうと計画していたのだが、そのうちに小雨が降ってきて、今日は諦めた。携帯キャリアの O2 の設定など分からないところがあったので次女に手伝って貰い少し前進。そのあとは自分のシャツ2枚のアイロン掛け。

ブリギッテは7時頃の帰宅。お昼に買ってきた挽肉が余っていたので、ピーマンと一緒にオイスターソースで炒めた。干し椎茸を戻して入れたりしたので、ブリギッテもおいしそうに食べてくれた。