« 家事が主体の休日 | Main | Turandot の4回目 »

2011年12月13日

またいつもの日常が戻ってきた

火曜日・曇り / 最高気温9度
7時20分起床。今日は一日中太陽の光は射さなかったけれど、曇り空の穏やかな日だった。夜のプローベまでは何もなかった。プローベのあとは合唱団のささやかなクリスマスパーティがあって21時過ぎの帰宅。

日曜日から二泊していた次女がバイロイトへ戻るというので、最寄りの地下鉄の駅まで送っていった。そのあとは夕方までわたしひとりだけの自由な時間。土曜日、日曜日、月曜日の3日間は歩けなかったから、今日は森の中を 5981歩・52分 しっかりと歩いてきた。やはり気持ちの良いものだ。

帰宅して昨日料理した残り物を食べたあと、ソファの上でこれまた気持ちの良い昼寝。タップリ1時間ほど眠ったろうか。

17時に年金相談室に予約を入れてあったので4時少し前に家を出る。そこの事務所でブリギッテと待ち合わせして、約30分ほど係の人に不明な点を教えて貰う。そのあとわたしは夕方のプローベへ。

プローベの内容はエキストラコーラスをまじえての "Don Carlo" だったが、重箱の隅をつつくような退屈な1時間だった。そのあとは合唱団の内々のクリスマスパーティ。参加者もそれほど多くはなかったし有志が持ち寄った料理類もちょっと寂しくあまり盛り上がらなかった。