« 年金受領申請手続きを完了 | Main | Turandot の5回目 »

2011年12月16日

そろそろ年の瀬が近いのを感じる

金曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温11度
6時半起床。今日は特別な理由もなく早起きしてしまった。おかげで午前中の長かったこと!そんな天気の割には気温が下がらずに、こういう時には体温の調整がうまくいかないものだ。ここ数日毎日のように小包が届いてクリスマスが近いのを実感する。

10時半からプローベがあった。その内容は "Der fliegende Holländer" 、 "Don Carlo" マーラーの2番、とここ数日同じもの。12時に終了して、そのあとはまた第一テノールのオーディションに付き合う。今日は韓国人が2人とメキシコ人が1人の合計3人だった。いずれも「帯に短し、たすきに長し」という感じで今回も合格者は無し。

帰り道、そろそろ歳も押し迫ってきているので 餅米を買って帰宅 。クリスマスの前後に餅を搗くことになるだろう。久しぶりにインスタントラーメンも購入。帰宅してさっそく「札幌味噌ラーメン」を作って食べた。美味しい。

今夜は仕事が無いので暗くならないうちにウォーキングをしてこようと、いつものコースを辿ったが、途中で通行止めになっていた。強風で木が倒れたかどうかして危険だったのかもしれない。その地点からまた引き返してきたが予定通り目標は達成。

午後、日本に住む友人ご夫妻から小荷物が届いた。開けてみるとまるでびっくり箱のようにいろいろな楽しいものがぎっしりと入っていた。それらの全てが 100円ショップで購入したものだとカードには書かれてあった。100円ショップ、恐るべし。(^_^)

ブリギッテは明日、土曜日出勤ということなので、夕方から買い出しに出掛けた。7時過ぎにクリスマスに使う食材などをしっかり買い込んで疲れた表情で帰宅。