« 家族だけのクリスマス | Main | クリスマスの祝日2日目 »

2011年12月25日

クリスマスの祝日1日目

日曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温4度
8時半起床。今日は クリスマス休日1日目。いつもよりゆっくりの起床。そのあともわたしにとってはゆったりした休日だった。

image 朝食は3人の娘たちと一緒に冗談を言い合ったりして和気あいあい。末娘は昨日寝る前にガチョウをオーブンの中に入れ80度で今朝まで連続して8時間焼いていたのだが、朝起きてそれを見てみると美味しそうにこんがりと焼けていた。

朝食のあと、末娘とブリギッテは付け合わせのクネーデル、赤キャベツ、前菜のテリーヌ、生野菜サラダ、デザートのアイスクリームなどの準備で午後はずっと台所に立ちっぱなし。

わたしは手伝えることもないので、ウォーキングに出掛けた。途中でだんだん天気も良くなってきて気持ちよく歩くことが出来た。9246歩・82分。帰宅してコーヒーを飲んでからベッドに入り45分の昼寝。

昼寝から覚めて台所に来てみると相変わらず末娘とブリギッテは今夜のご馳走作りに忙しそう。なんだかボヤッとしているのが申し訳ないような気になり、アイロン掛けをすることにした。まあ、いつかはやらなくてはならないのだから。

image 夕食は7時頃からようやく始まった。全員、お腹が空いていてのだが、そんなに食べたと思えないうちに満腹になってしまった。やはりクリスマス料理というのは胃にドカッとくる。写真は撮ったのだが、今夜はなんだか疲れてしまってそれをアップする気力がない。メニューだけを載せて残りは明日以後にする。以下の写真は12月26日になって補足。

image image image image

家族全員それなりに疲れていたので食事が済んでザッと後片づけをしてから22時頃にお開きとなった。