« 睡眠不足 | Main | "Lucrezia Borgia" の三回目 »

2009年03月05日

寒い一日

木曜日・曇りのち小雨 / 外気温5度
7時10分起床。昨日から一転して今日は寒い日となった。朝から曇り空の冷え冷えとする空気。午後からは小雨になり、夜になってみぞれに変わった。そろそろ春かなと思っていただけに残念。

10時半から Otello の舞台稽古があった。 Otello は数年間上演していないはずなので思い出すまでちょっと大変である。今朝は舞台の組み立てが出来ないとかで中途半端な舞台装置のまま練習に入ったから余計に混乱してしまった。とにかく舞台上にはソリスト、劇場の合唱、エキストラ合唱、芝居をするエキストラなど150人からの人が溢れるので演出助手も大わらわ。

3幕から始まって、わたしは二幕の出番がないので1時間早く帰宅の途につくことが出来た。12時頃に劇場の外に出たのだが、この頃から小雨が降り出した。Conrad で空の CDケースを購入して帰宅。

昼食は久しぶりに蕎麦を茹でて食べる。薬味のネギと海苔はたっぷり。冷蔵庫の中に大根が入っていたのでそれをすり下ろして蕎麦の半分はそれを入れて食べる。ちょっと辛かった。そのあと、今日も午寝はせずに夕方までこまごまとした家の中の用事を済ませる。

オペラが終わってから外に出ると、小雨からみぞれに変わっていた。 Tram の接続が悪くて帰宅は11時。