« 雪・雪・雪 | Main | めまぐるしく変わるお天気 »

2009年03月08日

つかの間の独身生活も終わり

日曜日・曇り / 外気温8度
8時半起床。今日もよく眠れて目覚めたのは8時過ぎ。やはり午寝無しの効果はあるようだ。ブリギッテがライプツィッヒから戻る夕方までは一人だったのでゆったりと気分の赴くままに過ごした。

昨夜は11頃に帰宅してそれから麻婆豆腐をおかずにお腹いっぱい食べたから朝になってもそれほど食欲がなかった。無理に食べることもないのでそのままシャワーを浴び、ひげも剃らずにお茶だけで済ませる。

9時頃にはちょっと太陽も出たので期待したのだが、そのあとはずっと曇り空が続いた。12時を過ぎる頃になってようやく小腹が空いてきたので、買い置きの冷凍ピザをオーブンで焼いて昼食とする。今日は完全休日ということでビールを空けて昼酒。

午後4時を過ぎる頃にはさすがに家の中にいるのも飽きてきて、散歩に出掛ける。森の中の道は溶け始めた雪でぬかるんでいるので歩けない。仕方なくイザール河畔の散歩道を選んで40分ほど歩く。この時間帯が今日は一番暖かかったようだ。

5時過ぎにブリギッテが帰宅。ライプツィッヒから420Kmのアウトバーンをノンストップで走ってきたらしく、さすがに疲れたようだった。たった二泊三日の小旅行だったがユリアと一緒で楽しめたらしい。改装なった NIkolaikirche がとても素敵だったそうだ。物価もミュンヘンと較べるととても安くて住みやすそうだから老後はライプツィッヒ近辺に引っ越そうかとまで言い出す始末。

夕食はわたしが簡単にツナ・スパゲッティを作って食べた。