« " Falstaff " の三回目(今シリーズ最後) | Main | つかの間の独身生活も終わり »

2009年03月07日

雪・雪・雪

土曜日・雪 / 外気温2度
7時10分起床。快い目覚め。やはり昼寝をしないで適度な疲れを持ったまま就寝するのが一番気持ちの良い眠りになるようだ。ベッドを出て外を見たらなんと雪が降っている。先週の水曜日あたりの良い天気でそろそろ春が、と思ったのに肩すかしを食った。

10時から Otello の音楽稽古が1時間あった。今回指揮をする Bertrand de Billy の希望によるものだろう。エキストラの合唱も入るために合唱練習室には入りきれない人数なので Wernicke Saal での練習となった。それでも120人ぐらいの数になるから全員がフォルテッシモで歌ったりすると音が飽和状態になる。

わたしは二幕の庭園シーンをやらなくても良いので少し早い時間に解放された。帰途、中国食料品店に立ち寄り豆腐、キムチ、などを購入。次の肉屋さんで豚の挽肉を買って、今日は仕事の前にまた「麻婆豆腐」を作るつもり。

トラムを途中で降りてガソリンスタンドの写真を撮ってきた。帰宅後にすぐにそれを使ってエントリをアップ。予定していることは一日延ばしにしないですぐに片付けるようにしよう。どうせやらなくてはならないことなのだから。

4時半頃になって、そろそろ麻婆豆腐を作ろうかと思ったら一つ材料が切れているのに気がついた。近くのスーパーマーケットまで車で一走り。材料さえ揃えばあとはパッパと作って出来上がり。炊飯器を10時にタイマー・セット。7時過ぎの Tram で劇場へ。

11時に帰宅。この頃には雪もすっかり止んでいて、それほど寒くもない。もしかしたら明日は良い天気になるのかも。