« Otello の二回目 | Main | 誕生日 »

2009年03月17日

妻の誕生日

火曜日・薄曇り / 外気温10度
6時半起床。いつになく早く目覚めてしまった。しかし眠りの質はそんなに悪くない。それでもここ数日と同じく、午前中は軽いめまいを感じていた。同僚の中でも頭痛がしたりしたものもいるので、気圧の変化かもしれない。

二度寝するには遅すぎるのでそのままシャワーを浴びて "PABLO" の早朝散歩に付き合った。今日はブリギッテの誕生日。幸いなことに、彼女は昨日のようなひどい頭痛に襲われることもなく、普段通りの状態。

職場の同僚達のためにケーキを二つ焼いたので、その運搬を手伝いがてら車で劇場へ。わたしは "Jenufa" の舞台稽古があって10時半から13時半まで。それが終わってからブリギッテと待ち合わせをしたレストランまで駆けつける。今夜はわたしも公演があるし、彼女はその公演を観に来るので、誕生日の会食は昼になった。カローラも大学の休み時間に駆けつけ、ブリギッテのお母さんも入れて四人での食事。カローラはブリギッテにと明日のわたしの誕生日にと二つもケーキを焼いて持ってきてくれた。

帰宅したのは3時ちょうど。そのまま "PABLO" を散歩に連れ出し35分ほど歩く。散歩から戻ってコーヒーを一杯。そのあとソファの上で横になり少しウトウトとする。5時に目覚めてエスプレッソを飲んでから途中、義母のところに "PABLO" を預けて劇場へ。

わたしの出番は9時半頃に終わったが、10時20分に劇場から出てくるブリギッテを待って帰宅。義母のところに立ち寄り "PABLO" を引き取って、どうせ就寝前の散歩をさせなくてはいけないから、わたしは約15分くらいの道のりを歩いて帰った。