« 妻の誕生日 | Main | AirMac Express で遊ぶ »

2009年03月18日

誕生日

水曜日・晴れ / 外気温12度
6時半起床。別に誕生日が嬉しかったわけでもないのだが、いつもよりも早く目が覚めてしまった。今日の天気は素晴らしいものだった。ただ、眼が痒くなり花粉症も同時に始まったらしい。ちょっと憂鬱ではある。

image image 朝食にはカローラが焼いてくれた誕生祝いのケーキを申し訳程度に食べた。チーズケーキはわたしの好きなものだが朝食時にはちょっと辛い物がある。(^_^;)

"PABLO" と早朝散歩をしているので、気が引けることもなくブリギッテと一緒に車で劇場へ向かう。10時から11時までは例によって Lohengrin の音楽稽古。それが終わってから "Jenufa" のちょっとした振り付けの稽古。この時に同僚達が Happy Birthday to you の合唱をしてくれた。ちょっと嬉しい。(^_^) 練習は12時には終了。

誕生日とあって、少しは散財しないと面白くない。しばらく前から買おうと思っていた AirMac Express をアップルストアで購入した。(^_^;) 今年の夏にはまたトスカーナに行く予定にしていて、そこで使う目的もある。そこは Ehernet では繋がることがわかっているので快適に無線で Internet をしようという目論見である。

日本に帰った時にも AirMac Express があればホテルの部屋で無線でつなげるだろうから買っておいて損はない。加えて、自宅の居間に置いてあるオーデイオ装置に iTunes の内容を飛ばせるのがいい。音楽に対峙して真面目に聞こうとは思わないがポッドキャストなどを居間のソファに座って聴くのには十分なクォリティだ。

帰宅して早速その設定に取りかかる。現在構築してあるネットワークに、ブリッジ接続で加えるだけだからそれほど面倒なこともなく繋がった。これからもいろいろな使い方が出来るような気がする。

夕方はまた18時から19時まで Macbeth の音楽稽古があった。今夜もブリギッテはNationaltheaterでバレエを観ることになっているので、わたしは "PABLO" を受け取って Max-Weber-Platz まで歩く。約20分ほど歩くことになるので "PABLO" も今日はまあまあの散歩量だったろう。

明日は合唱の休日なのが嬉しい。天気が今日のようだといいのだが。