« 週末気分 | Main | Macbeth の一回目 »

2009年03月28日

フェーン現象

土曜日・晴れのち曇り / 外気温14度
7時半起床。フェーン現象のために午後2時頃までは素晴らしく明るい天気だったが、午後になって曇り出し、夕方には小雨となった。今日はほとんど家に閉じこもってグータラとしていた。

午前中のプローベが無くなったので今日は完全休日。天気予報によるとフェーン現象だとかで、とても良い天気で始まった。ブリギッテも今日は休日で彼女のお母さんと一緒に食料品の買い出しに出掛ける。

久しぶりの上天気に散歩をしようと思っていたら、10時近くになってものすごく眼が痒くなってきた。そう、花粉症である。今年になって始めて目薬を使う。散歩は潔く諦めて家中の窓をピタリと閉ざした。凄く勿体ないような気はするけれど仕方がない。

週末は巡回している Blog も更改がないところが多いので、すぐに終わってしまった。本を読み始める。お昼になって小腹が空いてきたのでツナを使ったスパゲッティを二人分作った。

春らしくとブリギッテが先週から居間の模様替えに取りかかっていて、今シーズンは黄色にまとめている。ソファーのカバーに合わせてカーテンも同じ色調にということで、彼女はカーテンを縫うのに一生懸命。

夕食は彼女が買ってきてくれたムール貝とバゲット。振り返ってみるとこの冬はあまり貝を食べる機会がなかった。貝類のシーズンももう終わりに近いのか小粒でちょっと物足りなかった。やはり旬の時期に食べるのが一番。

食後、ブリギッテは明朝のブランチの準備に取りかかっている。招いているのは二組の夫婦。