« 小雨の一日 | Main | なぜ、浅見光彦シリーズにのめり込むのか »

2009年03月13日

そろそろ春?

image  金曜日・曇り / 外気温8度
 7時起床。ほんの少しだけれど春らしい空気になってきたように思う。2月に続いて今日は13日の金曜日である。そういうことを信じるわけではないが、何かと用心深く過ごした一日だった。(^_^;)

 本来予定されていたプローベが中止になって喜んでいたら、11時から衣装合わせが入っていたのでいつものように劇場へ。その衣装合わせというのがなんと、ゴムで作られた足形にわたしの足が合うかどうかということだった。ものの5分も経たないうちに終了。ついつい「往復1時間半も掛けて来るほどのことか?」と愚痴がこぼれてしまった。これだったら普通のプローベの合間にでもちょこちょこと出来ることである。

 係員は「いえ、足に合わなくて長い時間かかる人もいるんですよ」と言い訳していた。それが終わってからハロゲンランプの予備を買うために Conrad に立ち寄る。そこでこれまた予備の電池 eneloop (SANYO) 単三の8本入りパック(14€)を買ってしまった。この電池は評判通りなかなか良い。(^_^)

 帰宅して食べた昼食はラーメン・ライス。しかしラーメンには炒めた野菜(白菜、にんじん、ネギ)をタップリと、それに加えて卵を一個落とし、ハムも加えて豪華版。これなら栄養のバランスも良いだろう。誰が考えたのか、ラーメン+ライスというのは実にうまいものだ。(^_^)

 当たり前だがそのあとは瞼が重くなって、一時間の午睡。今日はソファの上ではなくベッドに入ってしっかりと眠った。夕方のプローベのために4時過ぎに家を出る。

 合唱練習室での一時間は Jenufa と Otello 。数日前から合唱指揮者が留守のために副指揮者が仕切っているのだが、わたしは彼の方に好感が持てる。そのあとに Jenufa の舞台稽古が入っていたのだが、今夕は第三幕の稽古。わたしは第一幕だけなのでそのまま帰宅の途についた。

 こういう予定していなかった自由な時間というのはとても嬉しい。こちらも普通通りに帰宅していたブリギッテと、ごく普通の時間に夕食をとることが出来た。