« "Lucrezia Borgia" の三回目 | Main | 自動車ガソリンの値段(2009年3月7日) »

2009年03月06日

ちょっとした週末気分

金曜日・曇り / 外気温3度
7時15分起床。昨日も昼寝をしなかったのだが、その方がやはり快眠になるようだ。ただ、夜の公演がある時にはちょっと辛い瞬間がある。この辺の兼ね合いかな。昨日に続いて今日も冷え冷えとする冬の一日。夜は公演も練習も入っていなかったのでゆったりとくつろげた。

昨日に続いて11時から14時まで Otello の舞台稽古があった。今日は第一幕。合唱の部分を何度か繰り返して時間いっぱいまでの練習だったから終わった時にはグッタリと疲れていた。

帰途、日本人会の事務所までお借りしていた本を返却に行く。新しくまた本を借りてこようと思ったら本棚は殆ど空。大いに期待はずれだった。昼食は久しぶりに Rosenheimerplatz のケバブ屋で済ます。帰宅してコーヒーを飲んで一休みしたら少し元気が出てきた。

昨日からビールの買い置きが切れていたので、 Weißbier と Hellesbier を一ケースずつ買ってきた。ブリギッテが今朝 Leipzig で出掛けたので今夜からの週末は一人きり。三日間の独身生活というのもまた、生活のアクセントになって良いものである。これでもう少し春らしい天気になってくれれば言うことはないのだが。