« "Lucrezia Borgia" の四回目 | Main | 休日を満喫 »

2009年03月10日

"PABLO" 来訪

火曜日・曇り / 外気温8度
7時10分起床。相変わらず落ち着かない天候が続く。今日も午前中のプローベ、そして夜の公演と2回の劇場通いだった。

10時から一時間音楽稽古があり、今日は Lohengrin でテノールだけ。というのは二幕の合唱のある部分をこれまではカッとしていたのだが、そこをオリジナル通りに歌うことになったため。長年このオペラを様々な指揮者で歌っているがこの部分を歌うのは初めて。今回の指揮者 Kent Nagano 氏の希望によるものだという。頭の中にガチガチに入ってしまっている曲を再度暗譜し直すような作業なのでちょっと戸惑ってしまう。おまけに音域が高くてフウフウ言いそうだ。(^_^;)

そのあとは12時半まで Otello 、第三幕のオーケストラ合わせ。ブリギッテが早朝にした買い物カートを受け取って帰宅。こういう時に職場が接近しているのは便利なような不便なような。(^_^;)

帰宅して昼食。昨夜、余りよい睡眠を取れなかったせいか眠くなってきたので30分ほどソファの上で午睡をとる。6時少し前の Tram で再び劇場へ。

夜の公演は今夜も大盛況。切符はもちろん完売だったらしい。U-Bahn と Tram の連絡がうまくいって10時40分の帰宅。今夜から2週間 "PABLO" が滞在する。飼い主夫妻が2週間の海外出張のため。天気が良くなってくれないと散歩が出来ないから困るなぁ。週間予報によると今週は余り希望を持てないようだ。