« Macbeth の一回目 | Main | 春へのあこがれ »

2009年03月29日

ブランチ

日曜日・小雨 / 外気温6度
7時半起床。今日から夏時間が始まった。毎度のことだがなんだか損したような気になる。今日は二組の客を招いてブランチを計画していて、その準備のために早起きをしたからその感は余計に強かった。

主賓はブリギッテの故郷である Oldenbrg からミュンヘンを訪れたご夫婦。厳密に言うと義父母の友人達。ということで、近くに住む義母も招く。これだけでは話題を見つけるのに困ることもあるかと思い、隣家の医者夫妻に声を掛けておいた。奥さんの方は今朝方4時まで夜勤だったので家に戻ってから少し仮眠して参加してくれた。感謝。

ほとんどの準備は昨夜のうちに出来ていたので、あまり急ぐこともなく客を招く用意がととのった。2月当初にブリギッテが里帰りした時に、このご夫婦に招待されたそうなので「座が持てないのでは」というわたしの危惧は空振りに終わった。(^_^)

結構いろいろな話題が飛び交って座は賑やかとなり、それでも隣家の医者夫妻は午後2時過ぎに帰って行った。Oldenburg からの客はそれから一時間あまりして彼たちの宿に戻っていった。わたしは夜の公演があるので、それから一時間ほど仮眠をとる。気持ちよく眠れてスッキリ。

今夜は7時15分に楽屋入りすれば良いので、6時半少し前の Tram で劇場へ。相変わらず小雨が降っていて、歩こうかどうか迷う微妙な雨脚である。いったんはトラムの乗り継ぎで行こうと思っていたのだが、その乗り継ぎがうまくいかなくて結局歩くことになった。

2年前に購入した Timberland の靴を履いていったのだが、劇場に着く頃には右足のつま先から水がしみ込んで、靴下が濡れてしまった。これは嫌な感触である。先日、新しい靴を買ったのはタイミングが良かった。振り返ってみるとまさしく履き潰したという感じである。これまで気持ちよく歩かせて貰った靴にご苦労様でした、と言いたい。(^_^)

帰宅は23時20分頃。ブランチの残り物を美味しく食べた。やはり接客があるとのびのびとは食べられないものだ。