« 背いて故郷 / 志水辰夫著(新潮文庫) | Main | 「さまよえるオランダ人」の二回目 »

2006年12月20日

この冬一番の冷え込み

晴れ / 外気温6度
7時25分起床。今朝もブリギッテがマッサージ師に掛かるので早く家を出て行ったから朝食は1人でとる。ポツンと1人で食卓に座るのはなんだか妙な感じだ。8時過ぎに一度カローラが起きてきたが両頬が腫れていて痛々しい。しかし、昨夜は痛みも感じずに普通に眠れたというので何より。

今朝の気温はマイナス6度を示していて、この冬一番の冷え込みではないだろうか。わたしは10時半からの音楽稽古だったのでゆっくりとした朝食。カローラは今日から3日間学校に病気届けを出して休ませた。クリスマス休暇が近いので今日からはそれほど重要な授業もないから、それで良いだろう。

音楽稽古は26日に来る「運命の力」。これを振る指揮者の Paolo Carignani が合唱練習室に来てザッと通した。一時間で終了して帰宅の途につく。Y.Suzuki さんに立ち寄り「功名が辻」の次の回の DVD が入っているかなと思ったらまだ入荷していなかった。残念。ついでに年末に使う餅米を買おうと思ったのだが、売り切れで次はいつ入荷するかわからないとのこと。あわてて近くの日本食品店に足を運んだら、最後の餅米が昨日売り切れてしまって、ここでも次回はいつになるかわからないそうである。今年はどうしたんだろう。

帰宅してみるとカローラが居間のソファに横になって、テレビを観ている。両方の頬には冷凍庫から出したジェリー状の冷却剤が当てられていて、まだ腫れは引いていない。元気になるまであと数日はかかるようだ。とても学校に行ける状態ではない。しかし、痛みは無いそうだからそれが何よりである。

昼食をとったあとで、同僚の女性から電話。彼女は1年ほど前にiMacを買った。今日はどうしても Skype をセットしたいので電話で教えてくれと言う。まず Skype のホームページに行ってそこからダウンロードするところから始まったが、電話でのコーチというのはすごく難しいということを知った。相手がある程度マックの操作法などを分かっていればいいのだが、彼女はまだまだの段階。

なんとかダウンロードをして展開するところまでは行ったのだが,アカウントの設定でつまずいた。そこから先はわたしもうまく電話では説明できず、やはり一度訪問指導をしなくてはならないだろう。暮れはクリスマス、新年と忙しいからちょっと無理かも知れない。

夕方はエキストラコーラスの人達も一緒になってホヴァンシチナの音楽稽古。譜面を見てならもう出来上がってはいるのだが、問題は暗譜。これも一時間で終わって帰宅。ちょうどブリギッテも帰宅したところだった。