« 美空ひばりのDVDを観た | Main | 恒例のクリスマス・パーティ »

2006年12月15日

大したことはしていないのに、疲れた

快晴 / 外気温12度
8時15分起床。一度はいつも通り7時過ぎに目覚めたのだが、二度寝をして目が覚めたら8時を過ぎていた。今日は11時からの練習だったのと、ブリギッテの仕事が休みで彼女の起床も遅かったからそれに付き合う形となった。二度寝というのも気持ちの良いものである。(笑)

朝からスッキリと晴れた一日だったが、多分フェーン現象だろうと思う。11時からは "Der fliegende Holländer" のオーケストラ合わせ。第一幕、第三幕、第二幕の順でやってくれたので男性陣は休憩前に解放された。

そのあと、明晩のパーティ会場の下見に出掛ける。ブリギッテの勤め先が開く恒例のクリスマス・パーティなのだが、明日はそこで数曲歌うことにしている。クリスマス・パーティと書いたが、宗教色は全くないので、わたしの目には日本で言う「忘年会」のように思える。(笑) ちょっとわかりにくい場所だったのでそこを捜すのに歩き回って疲れてしまった。帰宅して、買い物から戻ったブリギッテと昼食をとったあとベッドに直行。一時間半ほど眠ってしまった。

目が覚めたらもう3時半で紅茶を飲んだだけでもう出掛ける時間。夕方は最初「運命の力」の音楽稽古が30分ほどあり、そのあとは "Der fliegende Holländer" 第一幕の舞台稽古。7時に解放されて帰宅。

image 帰宅すると夕食の支度がしてあって、それを見てみたら、なんと「チーズフォンデュ」である。おぬし、手抜きだな?(笑) まあ、昨夜はクッキーを焼くので一生懸命だったし、今日は一日中クリスマス期間に食べるものの買い物で疲れているだろうから、それで良し。チーズフォンデュは結構おいしかったけれど、先回は夜中に眠れなくて困ったので、用心して程々のところで止めておく。