« 魔笛 (Die Zauberflöte) | Main | 自動車ガソリンの値段(2006年12月8日) »

2006年12月07日

久し振りに夜の公演

快晴 / 外気温13度
7時起床。ここ数日、目覚めの時間が早くなっている。年齢のせいかな。一日中素晴らしい快晴。しかし今日はフェーン現象ではないようだ。半ば予想していたことだが今夜の公演には出なくてはならなくなった。

午前中はホヴァンシチナの音楽稽古があり、それが終わってから合唱団の集会。話し合ったり、決めなくてはならないこともあるのでこの会合は定期的に開かれる。そのあと帰宅しようとしたら合唱事務所から今夜の出演を言い渡される。仲間の1人が急に病欠届けを出したとか。この同僚はこの手の常習犯で、最近は随分良くなったかなと思っていたのだが。今夜の「魔笛」はやっていて楽しいオペラだから今日は別に腹もたたなかった。

帰宅すると急に疲れを感じて、一時間ほど仮眠を取る。夜に公演のない時には午後もそれほど眠くならないのだが、公演のあるときには自然に眠くなる。習性だろう。(汗)気持ちよく眠ったあとで遅い昼食。夕方6時の路面電車で劇場へ。この時間だともうすっかり暗くなっている。公演のあとの帰途は地下鉄と路面電車の連絡が良くて23時に帰宅することができた。