« 「さまよえるオランダ人」の一回目 | Main | MacBook (Black) が到着! »

2006年12月18日

雪のち曇り / 外気温1度
7時20分起床。昨日は日曜日で夜の公演がなかったので休日、明日は合唱の休日ということで、その谷間の今日は嬉しいのか残念なのかちょっと自分でもわからない。(汗) 朝、劇場へ出掛ける時間には本格的な雪模様だったが、11時を過ぎる頃にはそれも止んでしまった。だけど確実に冬は深まっている。

今日は音楽練習の合間にホヴァンシチナの衣装合わせがあった。わたしは3通りの衣装があって着替えにけっこう忙しい舞台になりそう。寒いロシアのオペラだから当然のごとくすごく分厚いコスチュームである。今の季節は良いとして夏の暑いときには大変。太っている同僚の何人かは今回の衣装合わせの時に、既に大汗を掻いたそうである。(汗)

それが終わってから帰宅。夜の公演 "Der fliegende Holländer" までは何も予定していなかったので、その間を利用してトスカーナ旅行の写真を iDVD を使ったスライドショーに焼く。初めてだったので試行錯誤を重ね、かなり時間が掛かった。難しかったのはスライドショーに付けるBGM 。いろいろなスライドショーを見ていれば経験である程度わかるのだろうが、経験不足もあって今回はどうも戸惑った。しかし、一番の問題はわたしのセンスの無さである。(汗)

夜、公演から戻ったのは11時を過ぎてしまった。