« 雨になった。 | Main | 魔笛 (Die Zauberflöte) »

2006年12月06日

ポチッと

本来はiMac (24inch) を買うつもりだった。ブリギッテとカローラ、そしてわたしがデータバックアップ用にと現在使っている PowerMac G4 (1.25GHz) をアンナに譲ってその替わりにiMacをと考えていたのである。ところが急転直下 MacBook(黒) になってしまった。

事の起こりは先週、隣の奥さんと路面電車で話したことがきっかけ。大学生にとってはノートブックがほとんど必需品となっているらしい。最近、長女のアンナが元気のないことも気になっていたので、この際、元気づけにも MacBook を買って使わせようという気になった。(親バカかな)

最初の計画では MacBook (白) を選び、メモリは2GB,HDは120GB にするつもりだった。若い女の子には白い MacBook が似合いそうな気がしたから。しかしアップルストアで値段を検討していたら MacBook(黒) で同じスペックを注文した場合とその差が50€ぐらいにしかならないのに気がついたので、迷わず MacBook(黒) を選ぶ。同僚の1人が一世代前の MacBook (Core Duo) 白を買って使っているのだが、熱のために白い MacBook が黄ばんできたということを話してくれたことも黒を選んだ原因である。しかし、その本音はわたしが MacBook(黒) が欲しかったからということに尽きる。(汗) ということでそのスペックは MacBook(黒) +メモリ2GB +HD120GB というもの。

迷ったのはAppleCare (221€)を付けるかどうか、ということ。高いよね〜、これは。しかし MacBook(黒) を持ってしょっちゅう大学と自宅を往き来するわけだから何が起こるかわからない。事故が起こってしまってからではもう遅い。ノートブックを扱うのはアンナにとってはほとんど初めてというわけで、今回は思い切ってAppleCareも注文。(フウッ)

さすがに最後の [1-Click] ボタンを押すときにはちょっと躊躇いがあったが「エイッ」と勢いよくポチッ。どうやら12月18〜12月21日の間に届くらしい。次女のユリアには PowerBook G3(Pismo)/400MHz/768MB SDRAM(Pismo) を与えてあるので、今回もアンナにはプレゼントではなく、わたしがアンナに貸与するという形にした。まだ欲しいとは言わない末娘のカローラも今回のことを見ていて「大学生になったら、いずれわたしも!」と思っているに違いない。3人の娘にできるだけ依怙贔屓なく公平にと配慮するのも親の義務の一つではある。

ということでわたしのiMac(24インチ)への夢はまた遠のいた。ちょっと残念ではあるがこれで良かったのだと思う。(笑) わたしが現在メインマシーンとして使っている PowerBookG4(1.25MHz-1GB-80GB) に今のところ不満がないのが救いではある。