« 聖夜・2006 | Main | 「運命の力」の第一回目 »

2006年12月25日

どんよりと寒い祝日

曇り / 外気温マイナス2度
7時40分起床。今日はクリスマスの第一祝日。一日中曇り空が拡がって肌寒い日となった。

昨夜は眠りについたのが午前3時に近かったのだが、いつも通りに目が覚めてしまった。歳のせいかしら。二度寝が出来れば一番良いのだが、眠れそうにもないのでそのまま起きあがり早朝散歩に出掛ける。コースは昨日とまったく同じで今日は逆方向から歩き始める。

散歩をしていて気持ちよいのは、歩き始めて身体が温まってくる20分後ぐらいから鼻の奥も暖まってスッと鼻づまりが消えていくこと。冬場の乾燥した空気の中にいると鼻が詰まったりして気持ちの悪いときが多いけれど、散歩をすればそれからも解放されて、一日中気持がよい。(笑) 今日は75分 / 8271歩だった。

帰宅すると家の中はまだ真っ暗。暫くするとブリギッテが起きてきて電話機を握り又ベッドに入った。北ドイツに住むおばさんとの長電話らしい。(笑) しばらくわたしはメールチェックとブログの巡回。10時を過ぎる頃から朝食の準備に取り掛かる。今朝はアンナも食卓について一家5人のそろい踏み。暫く全員が揃って朝食をとることがなかったが、今朝はトーストを焼く係のわたしは大忙し。一本のトーストがあっと言う間に無くなった。

午後になって一時間ほど午睡を取る。ここで眠っておかないと夜が辛くなる。目が覚めたあと、夕方まではそれぞれに時間を過ごし、昨夕と同じように7時から義父母が来て一緒の夕食。今日は前菜から始まって、メインは肉料理。

食事のあとはおきまりのゲーム。今日も昨日のように後片づけを理由に逃げようとしたが失敗して付き合わされた。10時半頃にゲームがお開きとなったがドッと疲れが出た。しかし今夜は0時前には就寝できそう。