« 恒例のクリスマス・パーティ | Main | 「さまよえるオランダ人」の一回目 »

2006年12月17日

お別れパーティ

小雨ときどき曇り / 外気温6度
9時起床。眠りについたのは午前3時頃だったから、さすがにいつもの時間には目が覚めなかった。目覚めてから早朝散歩をしようかと思って窓の外を見ると小雨が降っていて散歩には最悪。結局、一日中夕暮れの様なくらい日だった。

10時半過ぎに例によって日曜日のゆっくりとした朝食をとる。そのあと一時雨が止んだようなので散歩に出掛けた。途中でかすかに雨が降り出したが一時間ほど歩き続けて帰宅。昨夜の睡眠時間が少なかったせいもあってフッと疲れが出て、それからベッドに潜り込み昼寝。

目覚めてから3人で手焼きのクッキーを食べながらお茶にする。そのあと3時半少し前に家を出て Holiday Inn へ。午後4時からの知人のお別れパーティに出席する。昭和電工の支社長として4年間ミュンヘンに在住した方で、今日のパーティでは200人ほどのたくさんの人が別れを惜しんだ。子供達のサッカーチームを作ったり、とにかく行動的な明るい人で4年間の間にこれだけの人達と交際を持ったということは驚きである。7時頃に帰宅。

帰宅するとちょうど夕飯の支度ができたところ。今夜はアンナもまじえての夕食。久し振りに家族そろっての夕食となった。