« 胃炎 | Main | 2006年11月の歩行記録 »

2006年12月02日

復調

晴れ / 外気温10度
7時半起床。日曜日。ほぼ体調は元に戻った感じ。今夜の公演は「魔笛」だけれどわたしは控えに廻っているので、ここは無理をせずに病欠届けを出した。

日中は薄日も射しておだやかな気候。しかし、今日はとうとう家から一歩も出ずに過ごす。歩数も3000歩そこそこ。まあ、こんな日もあっていいだろう。カローラは学校の Leistungskurs の先生の引率で早朝6時40分の列車でザルツブルクへ。 午後、ブリギッテが両親へのクリスマスプレゼントに写真カレンダーを作りたいというので一緒に作業をする。わたし1人でやる方が捗るとは思うのだが、彼女が写真を選ぶ権限を持っているのでそうもいかない。(笑)

iPhoto でカレンダーを作るのはとても簡単なように思えるのだが、言語に関してちょっとした問題もある。たとえば各月名をドイツ語表記にしたいのだがどういうわけか日本語にしかならない。設定法が何処かにあるのだろうか。