« 心配の種は尽きず | Main | アドヴェント2回目の日曜日 »

2006年12月09日

雪になった

雨のち雪 / 外気温度
7時起床。朝から降っていた雨がそのあとみぞれとなり、午後から雪になった。しかし気温自体はそんなに低くは感じなかった。土曜日だが家族3人ともそれぞれに用事を抱えて、9時台に家を出る。

カローラは日本語の学校へ。ブリギッテはクリスマスプレゼントの買い物に。わたしは伴奏をお願いしてあったので Musikhochschule へと向かう。カローラの日本語が終わったあとブリギッテと待ち合わせて午後から二人で買い物をする予定らしい。

わたしは、ブリギッテの勤め先のクリスマス・パーティで、数曲歌うことにした。別に頼まれたわけではないが、毎年招待して貰ってばかりいるのも気が引けていたから。(笑) ヘンデル作曲のメサイアから冒頭の二曲、Caro mio ben, La Serenata,そして日本の曲を一曲(はまべのうた)入れた。伴奏ではたびたび苦い経験をしているので今回は気心の知れているしっかりとした人を頼んだ。あとは自分の歌だけに集中していればよい。特別な問題も無く30分ほどで終了。そのあと少し雑談を交わして12時頃に帰宅。

午後はDVDで「功名が辻」を39巻まで見る。今日見た分には泣けて仕方のないところがあって、1人を良いことに遠慮なく涙を流しながら見ていた。家族がいると恥ずかしいからこうはいかない。(汗) 

今夜の公演「魔笛」はどうやら非番となったので(午後四時までに呼び出しが掛からなかった)ゆったりとした週末を過ごすことができるようである。