« きっぱりと冬が来た | Main | 「ウェルテル」のゲネラルプローベを観る »

2006年12月12日

雑用が多い休日

小雨、時々曇り / 外気温4度
7時起床。朝から小雨混じりの冷たい一日。今日は合唱の休日なのだが、いろいろと片づけなくてはならないことがあったので、なかなか忙しかった。

まず、朝8時過ぎに Heizungableser (お湯と暖房の使用量を検針する人)が来て各室の暖房機についている目盛りと、浴室にあるお湯使用量のメーターの数字を読み取っていく。たまたま今日はわたしが在宅だったので問題なかったが、普通の日だとこの日時に合わせるのがけっこう苦労する。

それが終わって一息入れていたらブリギッテから電話があって、忘れ物をしたので届けて欲しいという。今日は街へ出掛けるつもりだったからそれは別に問題なし。小雨の降る中、家を出る。雨の勢いは途中で少し強くなってきて、歩くのはこれが限界かなと思ったら、それ以上強くならなかったので助かった。

ブリギッテに届け物をしてから、電話会社のArcor へ出向く。これまでDSLを使っていた Tiscali との契約を打ち切って新しくArcor と契約することにした。これまでは電話はドイツテレコム、DSLはTiscaliと分けていたのだが、これを機会に一本にまとめることにした。契約したのは"All-inclusive-Paket" といい、DSL flat, ISDN telefon flat 44,85€ というもの。DSLのスピードは 6144 kbps 。日本に較べたらまだまだ遅いのだが今のところドイツではこれがもっとも速い方の部類に入る。一月8€余計に払うと 16128 kbps という速度になるらしいが、まずは 6144 kbps を試してみようと思う。切り替わるのは2007年に入ってからになるようだ。

そのあと、久し振りに立ち飲みコーヒー店のVee's に入りひと休みしてから帰宅。昼食は途中で購入した「トンカツ弁当」をゆっくりと食べる。今日はまったく料理する意欲がないのでカローラにも同じものを買ってきた。内容はなかなかいける。わたしにはちょうど良い分量だったがカローラにはご飯の量が多すぎたようだ。しかし彼女も喜んで食べていた。次の機会には写真を撮ってアップしよう。

夕方4時過ぎに今度は頼んでいた水道屋さんが来る。わが家の台所とアンナの部屋の小さな台所の蛇口がキッチリ閉まらないのと、トイレのタンクの弁がこれまた壊れているようなので来て貰った。同僚たちはそれくらいなら自分で修理しろと言うのだが、今日、修理するのを横で見ていた限りではわたしには無理だ。特にトイレのタンクの中の部品は筑後20年経っていて、すっかりカルキと水垢に覆われていた。結局、部品を新しいものに交換したのだが、タンクは壁の中に埋め込んであるので、これは経験がなければとても無理。

午後はすっかり家に縛り付けられていたので、暗くなってからようやく家の周りを散歩する。やはり新鮮な空気を吸うのは良いものである。