« 「運命の力」の第一回目 | Main | 火車 / 宮部みゆき著(新潮文庫) »

2006年12月26日

クリスマス祝日の2日目

曇り / 外気温マイナス1.4度
7時40分起床。クリスマスの第二祝日。街中もレストラン以外のお店は閉まっているからきわめて落ち着いた静かな祝日。今夜は「運命の力」の公演が18時からある。なんだか暫くぶりに仕事をするような気がする。

今日も8時から早朝散歩。昨日よりもまた一段と出会う散歩者、ジョッガーの数が少ない。きっと昨夜はご馳走を食べて遅くまで楽しんだから朝寝をしているのだろう。相変わらず、犬を連れている人にも数人であったが、おしなべてこの時間帯には大型犬が多い。傾向としては面白いものである。今日は77分 / 8345歩。

いつものように家に帰り着いてからシャワーを浴びて、朝食の準備に取り掛かる。娘達からそれぞれ10時に起こして欲しいと頼まれていたのだが、すんなりと起きてくるのにちょっと驚く。家にいた頃には何度も起こしに行かないとベッドから出てこなかったのだが、これはよい傾向である。(笑)

朝食のあと、ブリギッテとカローラは Pinakothek der Moderne (現代美術館) へ、義父母と一緒に出かけていった。ユリアはスポーツジムへ。その間を利用してわたしは一時間の午睡を取る。これが出来るから早朝散歩も苦にならないのかも知れない。

午後になってアンナが MacBook を持ってきたので iChat でビデオのテストを行う。最初のうちは乗り気ではなかったようだが、やはり映像の力だろうか、面白く感じたらしい。今夜の公演は18時から始まるのでわたしは17時過ぎに家を出て劇場へ。

21時20分ごろに合唱の出番は終わって帰宅の途につき、22時頃に帰宅。今夜も義父母が来て食事をしていたのだが、わたしが帰り着いたときには食事も終わりカローラを交えて四人でゲームの最中。そのゲームの様子を見ながら、今夜のガチョウ料理を食べる。今日も0時前の就寝。