« 笑えた新聞記事 | Main | またフェーン現象で暖かい一日 »

2006年12月04日

雨中の散歩

雨一時晴れ / 外気温10度
7時起床。昨夜はそんなに早く就寝したわけではないのに7時前には目が覚めてしまった。昨日、長女のアンナがお茶の招待の時に、大学での勉強へのモチベーションが涌かないと話してくれたことが頭に残っていて、それがわたしの心を乱したのかも知れない。

今日は合唱の休日。残念ながら朝から雨が降っている。10時頃に一度外出して「功名が辻」のDVDを交換して帰宅。その他はエントリを書いたりメールを書いたりして過ごす。

午後になってちょっとの間だが晴れ間が見えたので、散歩に出掛けた。しかし20分ほど歩いたところでまた雨が降り始める。そこから引き返すことも考えたが西の空が明るかったから、多分止むだろうと期待してそのまま歩き出す。期待に反して雨は降り止まず家に着いたときにはかなり濡れてしまった。上から下まですっかり着替えて熱いお茶を飲んで人心地つく。

夕方から「功名が辻」を見始めた。始めの方の緊迫感が少し薄れて中だるみのような気がしないでもない。ブリギッテが帰宅して一緒の夕食。そのあと彼女は親類や知人へのクリスマスプレゼントを包装して箱に詰める作業をしている。なかなかピッタリの空き箱が無くてこの時期にはいつも苦労してしまう。