« 多分、今年最後の秋晴れ | Main | Les Contes d'Hoffmann の総稽古があった »

2011年10月19日

肌寒い曇り空の一日

水曜日・曇りのち雨 / 最高気温14度
7時起床。今日は一転して朝から曇り空のまま。夕方から小雨になった。午前中はオーケストラ合わせ、夕方からはオーケストラ付き舞台稽古。

眼が覚めたのは7時少し過ぎで「ああ、良く眠った!」という満足感があった。その勢いでシャワーを浴び、 "PABLO" を早朝散歩に連れ出す。ブリギッテは今週一杯休暇を取っているのだけれど、やりたいことが沢山あって、犬の散歩に費やす時間を勿体ないと思っているはず。

image 9時過ぎに家を出て劇場へ。練習場に着いてみると沢山のマイクスタンドが立っている。 Les Contes d'Hoffmann の合唱の中のある場面をスピーカーから流すための録音らしい。これはものの20分ほどで終了してしまいオーケストラ合わせからは解放された。

そのあと合唱練習室に移って、合唱指揮者の気になった部分を練習。12時頃にそれも終わって帰宅の途についた。 Apple Store に立ち寄り2年間の縛りが取れた iPhone 3GS をどのように使ったらよいのか相談してみた。 iPhone 4S が手元に届いたら 3GS は娘のひとりに譲るつもりにしている。

Apple Store の店員は「シムロックを解除すればそのあとはどのキャリアを使っても良いはずです」と教えてくれた。帰宅して2年間使用したキャリアのドイツ・テレコムのホームページに行ってみたらその項目があった。しかし、シムロック解除のコードを入手するためにはなんと99.9€を払わなくてはならない。 2年縛りを掛けておいた末にそこまでユーザを食い物にするのかと腹が立つ。なんだかその昔の女郎の請け出しを思い出した。気が静まったらどうするか改めて考えてみよう。

帰宅しての昼食は昨日作ったカレー。昨日食べたときよりも美味しいと感じた。そのあと50分の昼寝。3時過ぎにベッドから出て "PABLO" を連れて森への散歩。朝と違って今度は本格的なウォーキングである。そのおかげでこの時点で既に一万歩を超えてしまった。

夕方は18時から Les Contes d'Hoffmann のオーケストラ付き舞台稽古。 Max-Weber-Platz から劇場まで小雨の中を歩いた。オペラの最初から始まったプローベは第一幕を終わった時点で第二幕に乗ってないわたしは20時15分に終了して帰宅。