« 「ホフマン物語」 の Orchesterhauptprobe があった | Main | 「ホフマン物語」のゲネラルプローベがあった »

2011年10月27日

iPhone 4S が到着、しかし・・・

木曜日・曇り / 最高気温11度
7時20分起床。今日は合唱の休日、そして長女の誕生日でもあった。昨夜の Orchesterhauptprobe が終わって、今回も病気もせずに初日を迎えられそうなので心身共にホッとしている。昨日は久しぶりに一万歩に届かなかった歩数も今日は取り戻して満足。オンラインで注文しておいた iPhone 4S が届いた

ブリギッテを送り出してからゆっくりと1人で朝食をとる。今日は長女の誕生日で、彼女へのプレゼントを車で届けることにした。たまたま今日はわたしの休日だったことは幸運。重さはともかくちょっと嵩張るプレゼントだったので車でないと無理だった。

彼女の都合を聞いて11時過ぎに届けることを約束。それまで時間があったので彼女の好きな稲荷寿司を作って持っていくことにした。12個出来るはずの稲荷寿司が、2個油揚げが破れてしまい10個になってしまって、それはわたしが食べようと思っていたら末娘が突然来訪。その2個は彼女に食べて貰った。わが家の家族は全員が稲荷寿司大好きなのである。

11時に車で家を出る。長女はコーヒーを煎れて待っていてくれた。しかし、父と娘というのはなんとも会話が弾まないものである。ものの20分もすると話すことが無くなってしまった。(^_^;)

午後1時過ぎに帰宅すると郵便受けに「不在通知」が。多分今日あたり届くかなと思っていたiPhone 4S の配達があったらしい。通知書に書いてあった携帯番号に電話すると午後4時過ぎに再び来てくれるというので一安心。

昼食は「信州そば」を茹でてざる蕎麦にして食べた。iPhone 4Sの配達は午後4時少し前に来てくれた。開封する前に森へのウォーキングに出掛ける。昨日は雨でモチベーションが上がらずに一万歩のラインに届かなかったから今日は朝から気合いが入っていた。(^_^)

ウォーキングから戻っていよいよ iPhone 4S を開封。アクティベートをしようと操作を進めていったら、なんと、SIM を装着しなくてはならないことに気がついた。どうやらこれは iOS5 になってからの仕様らしい。キャリアの候補が2つほどあって、iPhone 4S を使っている間に決めようと思っていたのが計算違いだった。わたしが電話機能をあまり必要としていないことがこれで証明されたような形になったが、出先でインターネットに繋ぎたいとは思うのだ。

結局、キャリアは娘たちも使っているo2 に決めた。月額20.25€だからまあまあの値段だろう。多分、来週早々には配送されるだろうから、iPhone 4S を楽しむのはそれからになる。