« iPhone 4S が到着、しかし・・・ | Main | ドイツ語でメールを書くという行為は難しい »

2011年10月28日

「ホフマン物語」のゲネラルプローベがあった

金曜日・晴れ / 最高気温17度
7時10分起床。気持ちの良い秋の天気でお昼頃はポカポカと暖かかった。今日は夕方から「ホフマン物語」のゲネラルプローベがあったのだが、午前中にも音楽稽古があった。こういうことはあまり記憶ががない。それだけ12月までの予定が詰まっているということなのだろう。

10時からのプローベは Turandot と Tosca そして少しだけ Les Contes d'Hoffmann だった。11時半に終了してブリギッテの職場で彼女と落ち合い Kaufhof へ。Kaufhof で発行して貰った PAYBACK カードというのがあって、それを使って買い物をすると点数が溜まりその点数によってまた買い物が出来るというもの。

その点数を飛行機のマイル積算に加えることが出来るということを知って、ブリギッテとわたしの PAYBACKカードの点数をを1つにまとめて貰う手続きをした。名義人をわたしにしたので、わたしの PAYBACKカードの番号をルフトハンザの Miles & More に組み込んでやれば買い物をした点数がマイルに加算されることになる。

帰宅して昼食を取ってから1時間のタイマーを掛けて昼寝。今夜のゲネラルプローベは長丁場なので体力を温存しておかなくては。

18時開始なのだが、17時25分にメーク係に行かなくてはならないので4時半過ぎに家を出た。演出家は1回の休憩で行きたかったらしいのだが、ソプラノのダムラウの希望で2回の休憩となった。それだけ終演時間が遅くなるということで、われわれにとってはあまり歓迎できないのだが、1人四役をやるダムラウにとっては2回の休憩が必要なのだろう。

18時10分頃に始まったゲネラルプローベはさほどの問題点もなく21時30分に終了した。