« こころ静かな一日 | Main | iPhone 4S が到着、しかし・・・ »

2011年10月26日

「ホフマン物語」 の Orchesterhauptprobe があった

水曜日・小雨 / 最高気温10度
7時起床。今日は朝から小雨が降り続いた。午前中はプローベが入っていなかったが午後4時から Orchesterhauptprobe があり、21時まで。明日は完全休日なのでホッとしている。

いつもより早い時間に出掛けるブリギッテに付き合って、わたしも少しだけ早起き。朝食は自家製のジュースと紅茶を飲んだだけ。ウォーキングに出掛けようかと何度も空を見上げたのだが、非常に微妙な小雨が降っていてなかなか決心がつかなかった。

小雨なのだが傘を差さないとすぐに濡れてしまうようで、しかし、傘を差してのウォーキングもいかがなものかとグズグズしているうちにお昼になってしまった。今日は思い切ってウォーキングの休日とする。その時間をアイロン掛けをしたり、タイヤ交換の予約を入れたりとけっこう有効に使えた。

午後3時15分にメイク係に入らなくてはならなかったから2時過ぎに家を出た。この時間も空模様は相変わらずであった。今日はオーケストラ伴奏で衣装、メークを付けての舞台稽古。これが終わるとあとはゲネラルプローベを残すのみ。

午後4時15分に開始したプローベは、途中同じところを繰り返したりして夜の9時に終了。「ホフマン物語」自体けっこう長いオペラだから、今日の舞台稽古はしっかり疲れてしまった。それでも明日は完全休日なのでどこか救いがある。