« 2回のオーケストラ付き舞台稽古があった | Main | 「ホフマン物語」 の Orchesterhauptprobe があった »

2011年10月25日

こころ静かな一日

火曜日・曇り / 最高気温12度
7時起床。今日は曇り空の一日。大した出来事も無く、一日が静かに過ぎていったという感じ。心が平安になるこんな日もたまにはあっても良い。

予定では10時半から舞台稽古だったのだが、郵便局から日本への郵便を出す予定があったのでいつも通りの9時過ぎに出掛けた。その用事が終わって楽屋入りしたのは10時15分頃。なんだかシーンとした空気でちょっといつもと違う。

すぐあとに分かったのだが、オリンピアの登場する場面が10時から始まっていたらしい。わたしの出番のない場面なので別に問題はなかった。結局、ジュリエッタの場面でちょっと歌っただけで今日の出番は終わり、少し早めに解放された。

Rosenheimerplatz で地下鉄からトラムに乗り換えるときに「鶏の丸焼きを売る屋台」に出くわして、久しぶりに半羽買って帰る。ブリギッテが作ってくれた昨夜の料理を昼食に食べる予定だったのだが、それは明日に回しても良い。

夕方18時から音楽稽古があって17時には家を出なくてはならなかったから今日は昼寝をしなかった。舞台稽古と本番の時には集中力が必要なので昼寝をするのだが、音楽稽古の時には椅子に座って歌うので、必ずしも昼寝をしなくてはならないということはない。

20時に終わって帰宅。 Max-Weber-Platz まで歩いたので今日も10000万歩の大台は達成。