« 快晴の Auer Dult | Main | こころ静かな一日 »

2011年10月24日

2回のオーケストラ付き舞台稽古があった

月曜日・快晴 / 最高気温13度
7時起床。今日も快晴。午前と夜の2度、舞台稽古があった。今日はオーケストラ付きの舞台稽古で演出家はほとんど口を挟まずに、指揮者とオーケストラのためのプローベである。

今朝になって気がついたのだが、午前の舞台稽古は11時からだった。てっきり10時からだと思っていたので、どうしようかなと思ったけれど、ちょうど片付けなくてはならない用事を思い出したのでいつもの通りに9時過ぎに家を出た。

オーケストラ付き舞台稽古というのは普段着のままで、演出家がしょっちゅう止めることもないから、かなり楽な感じがする。それでも音楽面で数カ所は何度か繰り返すので終わったときにはかなりくたびれていた。

途中買い物をして帰宅。冷蔵庫の中にキャベツがあったので、それにニンジンを加え、インスタント焼きそばの具にして食べた。ボリュームも結構あって美味しかった。

日本への手紙を書かなくてはと気になっていたので、それから40分ほどはその作業に費やした。いつもなら自筆にするのだが、今日はその時間も根気もないのでMacで書いて印刷。ちょっと申し訳ない感じ。

4時過ぎになって急に眠気が襲ってきた。眠れれば儲けものと思って30分のタイマーを掛けてベッドに入ったら、あっと言う間に眠りについてしまった。起きたときには頭もスッキリしていて幸せ。

19時からの舞台稽古はまたオーケストラ付き。プロローグと酒場の場をやり、オリンピアの場に入ったところでわたしは帰宅の途についた。