« 「ホフマン物語」の Premiere | Main | 2011年10月の歩行記録 »

2011年10月31日

数日ぶりに曇り空

月曜日・晴れのち曇り / 最高気温8度
7時起床。朝のうちは気持ちの良い光が溢れていて、今日も秋晴れ〜と楽しかったのだが10時を過ぎる頃から曇ってきた。夜の公演は「ホフマン物語」の Premiere。

image 先週の木曜日にオンラインで注文したiPhone 4S用のSIMが届くかも知れないと思い、ウォーキングは早朝に済ませておいた。結局それは届かなかったのだけれど、早起きは三文の得という諺通りに気持ちの良い清々しい空気のなかのウォーキングが出来たからまあいいか。

11時を過ぎる頃に少し眠くなってきてソファの上でウトウトとしていた。適当に疲れた後のまどろみというのは気持ちの良いものである。昼食は少し遅めで13時を過ぎてから。食べたのは「タマネギ入りオムレツ、トンカツソース掛け」「辛子明太5cmほど」「ジャガイモとワカメの味噌汁」ご飯。締めは「梅干しにほうじ茶」。なんとも幸せ。

午後3時過ぎ頃に覗いてみた郵便箱には待っていたものは入っていなくて、どうやら明後日の配達になりそう。ドイツは明日は祝日なのだ。ブリギッテのブラウスを2枚とわたしのシャツを1枚、アイロン掛けをして台所を整理したあと劇場へ。

今夜は「ホフマン物語」の Premiere。けっこう長いオペラなのだが、ソプラノのダムラウの希望で休憩が2回となり終わったのは22時半を少し過ぎていた。化粧を落とし、着替えてすぐに帰宅する予定だったのだが、若い同僚に誘われて終了後のパーティに出てきた。そこでビールを1リットル、白ワインをグラスに1杯飲んでほろ酔い気分で午前1時半の帰宅。