« ドイツに戻ってきての1日目はボンヤリして過ごす | Main | 沖縄で思ったこと »

2011年10月05日

やはり時差ボケ

水曜日・晴れ時々曇り / 最高気温20度
7時20分起床。今回は時差ボケから逃れたかと思ったがそうではなかったようで、夜中の2時過ぎに眼が覚めてから朝までウツラウツラ。おかげで一日中眠気との戦いだった。

夜中の2時過ぎに一度トイレに起きたのだが、そのあとはすぐに眠れそうな感じだった。しかしなんとしたことか、トイレのタンクの弁が元に戻らずに水のチョロチョロと流れるのが止まらない。壁に取り付けてあるカバーを外して手動で元に戻し、それで事無きを得たのだが、目が冴えてしまったのかそのあと眠れなかった。まったくこの世の中は「想定外のことが想定外の時間」に起きるものらしい。

ベッドの中に入って眠ろうと努めたがなかなか寝付けずに iPhone に入れてあるポッドキャストを聴きながらとうとう朝になってしまった。10時からプローベがあったのだが、その2時間は眠気との格闘だった。

帰宅して昼食を取った後やっと1時間の昼寝。実に気持ちの良い眠りだった。これで眠気からは解放されたかと思ったのだが、夕方のプローベの時にはまた眠気が襲ってきた。7時に終わったときにはもうクタクタ。それでも帰途は元気を出して Max-Weber-Platz まで20分ほどを歩いた。

夕食はブリギッテが作ったイカ墨のリゾット。今夜は早寝するべきか、それともギリギリまで眠気を我慢してベッドに入るべきか、現在(9時)考慮中。