« いわき市のホテルで見た食事メニュー | Main | やはり時差ボケ »

2011年10月04日

ドイツに戻ってきての1日目はボンヤリして過ごす

火曜日・晴れ / 最高気温23度
8時起床。日本での引っ越し公演に参加した人だけが今日は休日。3日ほどはゆっくりしたいところだが、まあ仕方がない。今日は意識してボンヤリ、のんびりと家から一歩も出ずに過ごした。明日からはまたいつもの日常が始まる。

昨夜は3時頃と6時頃に眼が覚めてトイレに行ったが、そのあともすぐに寝付くことが出来てこれまでの時差ボケとは違うような気がした。単なる老人性の症状かも知れない。(^_^;)

朝食は当然ながらわが家風のもの。日本のホテルでは味噌汁と白いご飯が必ず付いていたからそれが無いのはちょっと寂しい。ちなみにホテルでの朝食はバイキング方式だった。わたしはまずソーセージ、ハム、卵料理をおかずに茶碗1膳のご飯と味噌汁を食べ、デザートに小振りのクロワッサンとクリームパンをコーヒーを飲みながら食べるのが定番となっていた。しかし、これを続けるとやはり太る。わたしは3キログラムほど体重が増えた。

今日は朝から素晴らしい天気になって昼食はテラスで。振り返ってみると日本での食事は全て家の中だった。9月の半ばまではとても暑くて外で食べるどころではなかったし、少し涼しくなってからもやはりそういう雰囲気ではなかった。大げさにいえばこれも文化の違いなのかも知れない。

昼食の後は庭仕事に引っ張り出されて少し手伝った。やはり女性ひとりでは出来ない仕事もあるわけで、わたしが戻ってくるのを待っていたらしい。4時を過ぎた頃に急に眠気が襲ってきた。逆らわずにベッドに入り45分の目覚ましを掛けた。起きた後はスッキリ。

6時半頃にブリギッテはイタリア語コースに出掛けて行った。彼女は今週1週間、休暇を取ったそうだ。わたしは、明日からまた仕事。10時を過ぎた頃からまた猛烈に眠くなる。