« 亀のOdysseusが冬眠に入った | Main | バレンボイムのピアノソロ・コンサート »

2011年10月16日

2連休の開始は素晴らしい秋日和

日曜日・快晴 / 最高気温12度
7時起床。今日と明日の2連休。先週から舞台稽古が続いていて疲れ気味なのでこれは嬉しい。気温はそれほど上がらなかったけれど素晴らしい秋の陽光が溢れる美しい一日だった。

休日なのだからゆっくりと朝寝をしたかったのだが、いつも通りの時間に目覚めてしまった。 "PABLO" にオシッコをさせなくてはならないこともあって潔くベッドから出た。

森の中の清々しい空気を満喫した散歩を終わって家に戻ってきてもブリギッテは朝寝を楽しんでいる。彼女が起きてくるまでの時間をメールを書いたりして過ごす。こんな時間もなかなか良いものである。

しかし、遅い朝食の食卓に着いたブリギッテは頭痛に襲われていてとても辛そう。少し食べただけでまた横になって1時間ほど眠ったが、そのあとは徐々に快復してお昼頃にはいつも通りの表情。今日はキツイ頭痛薬のお世話にならなくて良かった。あれだけ劇的な効果のある頭痛薬だからきっと副作用があるのではないかとわたしは疑っているのだ。薬は飲まないに越したことはない。

日中は本当に明るい素晴らしい秋日和で、テラスで文庫本を読み進める。夏のように強烈な日射しではないので長い時間座っていてもポカポカと暖かいのが心地よい。ブリギッテは午後にもまたソファの上で30分ほど昼寝をした。そのあと午後3時頃からパブロをつれて森の中の散歩に出掛ける。

気持ちの良い散歩から戻ってしばらくしてから夕食。今日は先日食べて美味しかった、ムール貝をニンニクとワインで蒸し煮したもの。食べ終わって台所の後片付けをしたあと、先日届いたDVD「花嫁の父」のリメイク版、「花嫁のパパ」をブリギッテと笑いながら観る。