« 今日も雨 | Main | カルメンの2回目 »

2011年10月11日

気持ちの良い秋の休日

火曜日・晴れ / 最高気温22度
8時起床。今日は休日。朝から気持ちの良い天気。特別にしなければならない用事もないのでゆったりと気ままに過ごせた一日だった。

わたしが起床したときにはブリギッテは既に勤めに出たあと。こういう時にちょっとした罪悪感を感じる。紅茶を入れて一杯飲んだあと浴室へ。洗髪したりしてのんびりとシャワーを浴びたあとは、メールチェック。

image 今朝はお腹がまったく空いていなかったから朝食を食べずにウォーキングに出掛けた。ブリギッテに頼まれた新聞を義母の郵便受けに入れに行くついでに歩いてきた。うっすらとそれほど強い光ではないが明るい散歩道を歩いて帰宅。途中の桜並木がすっかり紅葉していてそれも終わりに近づいていた。

image 帰宅してからご飯を炊いて納豆、味噌汁、タマネギ入りオムレツの昼食をとる。ご飯を多めに炊いたのでそのあと「いなり寿司」を作ることにした。考えてみると日本滞在中には「いなり寿司」は食べなかったのだ。ラーメン・餃子は何度も食べたのに。

午後3時頃には気温も上がって来たので日本滞在中のひと月以上歩かなかった森の中へとウォーキングに出掛ける。これは実に気持ちの良いものだった。歩数も午前のものと合わせて軽く一万歩を突破。帰宅してから少し溜まっていたシャツ類のアイロン掛け。

夜になってから日本滞在中にお世話になった AirMac Express を再びわが家用に設定し直す。これを使うと iPhone に入れてある音楽やポッドキャストを居間のステレオ装置から音出しすることが出来るので重宝するのだ。